ニュースなどの感想・コメント

ニュースなどで感じたことを書いていこうと思います。

共同親権について考えてみる

共同親権とは? 現在(2024年4月)は婚姻中の父母にしか共同親権が認められていませんが、これを離婚後も共同親権として扱えるようにしようというのが今回のあらましです。 メリットは? 共同親権者は親権者であるが故に、養育の責任が伴うことや親権者であ…

インデックス投資はよくない投資方法なのか

なぜこの記事を書いたのか。 S&P500の投資は危険という動画で話題だったからですね。 www.youtube.com 検証ポイント S&P500や日経平均株価などのインデックス投資は実際のところどうなのかを考えてみようと思います。 検証前のポイント コスト インデックス…

パソナ受託のニュースを見て

パソナの中抜き記事を見て そもそもなんでこのようなことが起きるのか。 そもそも、なんで下請け構造が出来上がるのか? 下請け構造ができる原因は、時限的でかつ大きな組織運営を行える企業は、日本に何社あるのか?ということでしょう。 通常の業務では想…

今年も終わりに近づいて、今年のことを振り返ってみる

今年の振り返り(仕事編) 年明けから振り返ると、仕事のことしかないですが、いろんな人が辞めたなと思います。 なお、私は人事担当者でもやめた本人でもなく、辞めた人の同僚や辞めた人の上司だとご理解ください。 仕事を辞める時ってどんな時かなと考えた…

10年で変わらなかったこと、変わったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年で変わったこと 生活環境 家族構成 住んでいる場所 働いている場所 趣味 家を買って(住む場所が変わって)、子供が生まれて生活環境が変わり、異動などで働いている場所も変わり…

選挙でやってみないと感じたこと

きっかけ 2021年7月4日は東京都議会選挙がありました。 公示から、候補者が街頭演説や朝の駅などでビラ配りや演説をしているのを聞き流しながら出社していた際、やっぱり今のこのスタイルって平等じゃないなと思いました。 何が平等じゃないと感じたかという…

今週のお題で

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨が降っても 台風だといろいろありますが、雨が降っても会社や学校には行きますね。そういう意味だと雨って別に大したことない感じなのですが、最近は豪雨や土砂崩れなどで災害に発生するケースもしばしばありますので、雨…

転職しようと決断する時

今週のお題「やる気が出ない」 5月病ということばもありますが、先週1週間はとてもつらかったです。やる気が出ないというよりも、早く帰りたいというのがしっくりきましたが・・・。 春から職場では何人かが転職でやめていきましたが、その人たちを見ていて…